弱小一口馬主ハシビロコウ blog

一口馬主に関することをだらだらと(笑)

本日もYGGオーナーズクラブ

明日、ターファイト更新します!

本日もまたYGGオーナーズクラブです。

今回は懇意にしてる競馬好きにも意見を聞きました。

関係者ではないです。昔少し関わっていたらしいですが(笑)多分嘘だと私は思ってます(笑)

 

スイーツビュッフェ

美浦トレセン近郊の阿見レーニングセンター内・セグチレーシングステーブルにて放牧中です。
牧場担当者「変わらず順調に調整が進んでいます。15-15を継続して帰厩に備えているところですが、いつ声が掛かっても対応できそうです」
中川調教師「見た目にだいぶフックラしてきて雰囲気は良くなっていますね。近いうちに帰厩させたいと思い、スケジュールを調整しています」

 

個人的にははよ戻せや!って思ってるんですが多分馬房の空きがないんでしょうね🤔こればかりは仕方ないです。一時はこのまま次走もなく引退かなぁと思うくらい目処がつかなかったですが放牧先を変えてから良くなりましたね。馬にも性格や感性なるものもありますから合う合わないがあると思うので迅速に対応してくれて感謝しております。来週の中旬くらいには戻るのでは?と勝手に期待しています(笑)

 

スターファイター

美浦・田島厩舎にて調整中です。1月25日(土)中山1Rに出走し2着でした。レース後は軽めの運動で調整されています。
田島調教師「レースを走ったなりの疲れはありますが、それ以外は特に問題はありません。すぐに馬場入りを始められそうですし、次走に向けて調整を進めていきます。今のところの予定としては東京開催3週目のダ1300mを考えています。マーフィー騎手は短期免許期間が終了するので、次走の鞍上については調整中です」

 

なかなか勝てない2着病です(笑)能力はありますがなかなか噛み合わないですね…

マーフィー帰るから次は誰になるのも気になりますが、懇意にしてる方曰く「好走が続いてるんでしょ?有力クラブが出なかったら頼めばルメール武豊が乗ってくれるんやない?繋がりがあれば(適当)」との事(笑)

適当な発言だと思いますがあるんじゃないかな?と密かに期待はしてます(笑)現金な奴ですが。次に期待ですね!

 

サンドジョーカー

栗東・高橋康之厩舎にて調整中です。この中間は坂路コース中心に乗り込まれると、29日に併せ馬で追い切られました。
高橋調教師「今週の追い切りでは体の使い方などに問題はなく、走る気もあってしっかりと動けていました。一度仕上げてレースを使っての放牧明けなので、このまま順調ならそれほど仕上げに手間取ることはないと思います。来週の動きも確認して、大丈夫そうなら今開催の京都後半、ダ1800mへの出走を考えています」
【調教時計】
1月29日(水)助手騎乗 栗東坂路コース 重馬場 4F 54秒1 39秒4 25秒8 13秒2 馬なり余力
ゴールデンヘイロー(古1勝)一杯に0.7秒先行0.4秒先着

 

これは15日か16日あるぞ!!調教タイムもよくなってますし期待大ですね!ようやく体力も戻ってきたのかダート1800m予定ですねぇ!楽しみですよ。日曜日にCWでもするのではないでしょうか?

 

シュペルブルート

京都府の宇治田原優駿ステーブルにて放牧中です。
牧浦調教師「右前脚なのですが、少し歩様に気になる所があり、競馬の前に速い追い切りを消化した後にも膝から下の腱の部分が張りやすい所があったため、念のためレントゲン検査を行ったところ、膝下ではなく膝の上の橈骨にコブのような隆起が見つかりました。骨が隆起した部分に腱が擦れたり、血行が悪くなる事で膝下が張りやすいようです。
速い追い切りを行った後は張りやすかったものの、歩様には見せていませんでしたし、競馬まで向かえたように、もう少し後ろの筋肉がしっかりしてカバーする事が出来るようになれば克服してくれる可能性はあります。
ただ、そこがチクチクしてデビュー戦でスタート後に進んで行かなかった可能性もありますので、その場合はこのまま騙し騙し進めて行くのは得策ではないですね。もし、その部分を削る手術を行うと復帰までに数ヶ月はかかるため未勝利戦の期間に間に合うか微妙な所で、非常に難しいですね。この後の方針についてはご相談させて下さい」
上記のような状況を踏まえ、牧浦調教師と協議を行った結果、右前脚の橈骨付近の隆起部分を削る手術を行う事を決定致しました。3歳未勝利戦での復帰を目指して限られた時間でのチャレンジとなりますが、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い致します。

 

ねぇ…まさかでしたよ。

私は最初手術とみたとき引退かな?と思ったんですが現役続行みたいでびっくりしました。YGGオーナーズクラブにしては高額馬ですしなんとか!って思いもわかりますがね。

Twitterには呟きましたが懇意にしてる方には6月始めに戻ってこれればまだチャンスはあるぞ!!って言われました。

戻ってきた最初のレースは適性しらべだと割りきってその後は中1か中2で使いつつ良くなっていけばとの事。まぁ批判覚悟だけど(笑)との事でした。

一走入魂にするか出走レースを数打つかの2択ですからね…クラブと先生がどのような選択をするかが注目です🤔

 

今回は以上です。

上向いてきたかな?と思ってたのにこのトラブル…生き物相手だとなかなか上手く行かないですね…

けど来週水曜日にYGGオーナーズクラブのアイドルこもルミリンナが出走するのだなんとかこの流れをたちきって欲しいですね!

 

※クラブより転載・記載の許可をいただいております。