弱小一口馬主ハシビロコウ blog

一口馬主に関することをだらだらと(笑)

我豪州デビュー也!

おはようございます。

 

10月9日12時28分ついに豪州の地で馬主デビューしました。

 

思えば出会いは6月中旬いつもどおり豪州の中條先生HPの拝見してたところ気になる記事が…

 

そうそれがベタータイムズことベティーとの出会いでした。写真から「私に出資しなさい!」という熱い思いが伝わりすぐさま連絡。

 

今なら登録料だけで大丈夫とのことだったのですぐさま手続きを開始しました。あっという間の出来事でしたね(笑)

 

そんな出会いから約5ヶ月。トライアルレースをえてイーグルファーム競馬場、メトロクラスでデビューいたしました。

 

賞金は1着が日本円にして500万と2000円と破格の賞金。勝てば5%所有あたり配当はもろもろ引かれて16万くらいでしたかね?大きいです!(笑)

 

デビューするにあたり3日前に調教師より出走決定と出馬表の連絡がきました。

出馬表には相手の馬が載っているのはもちろんの事、調教師欄には先生の名前が!そして馬主欄にはなんと私の名前が載っていました!

これは本当に感動しましたし身が引き締まる思いでした。

 

そして前日にはオーストラリアの主催者から貴様の馬が出走するぞ。いいレースになるといいな!(ハシビロコウ翻訳)というSMSメールとパソコンメールにyouの馬デビューするらしいじゃん!このメールに添付してあるところにyouの名前ぶちこんで申請出せば馬主席に入れるZE☆!(ハシビロコウ翻訳)というメールが!

親切ですねぇ(笑)暇があれば行きたかったなぁというのが思いです。

 

そしていよいよ当日!しかしここで一つ問題が…

見れないorz

オーストラリアのVPNを取得してなかった為、レース公開してるサイトにアクセスを弾かれる始末…

慌ててVPN取得の為に検索したところ有料ながらも価格はリーズナブルでよさげなVPN取得があったのですぐさま契約!

滑り込みでレースに間に合いました。

(ちなみVPNですがいろいろあるのでしっかり選んだほうがいいです。私は日本語対応のにしましたね!)

 

VPNを取得し早速サイトに繋ぐとパドック中継に!

私の愛娘ベティーが歩いているではないですか!可愛い🤤人気のほうは殿人気!けど気にしない!やってくれると信じてたので。

オーストラリアの競馬中継は左上にカウントダウン?のような時間が掲載されていてその時間が0になるとレースが始まるというわかりやすい構造になっています。



f:id:hitokuchi-kirin:20211009220228j:image

(写真は先生のご厚意で送られてきましたパドック周回中のベティーです。)

 

そしてパドック周回が終わるとすぐさま競馬場に移動後しゲート裏へ!


f:id:hitokuchi-kirin:20211009220423j:image

日本の競馬だと移動してからも返し馬や輪乗りなんかがあって時間がかかりますが向こうの競馬場すぐさまゲート入りが始まります。ここは文化の違いでしょうね!

 

全頭ゲートに入るとスタート!出負け気味のスタートから追走に苦労してるような形。後方からレースを進めますが前が止まらず8着でフィニッシュ!

1000メートルは早い!(笑)けどベティー自身残り200mくらいから徐々にギアが入ったような感じにも見えたのでネガティブな印象はなくポジティブになれるレース結果となりました!ちなみに土曜日に行われるメトロクラスはレベルと賞金が高いらしくこのレベルに食らいつけるのはなかなかの素質だとか!


f:id:hitokuchi-kirin:20211009222357j:image

 

レース後の騎手コメント

ドゥプレシス騎手「初めてにしては上手く走れてたよ!スタートはまぁまぁだったし道中もついていけていた。けど1000mは距離が短いのは明確だね。けど最後までドンドン伸びてきたから将来有望だね!もうちょっと成長に時間を要するけどレースを使うごとに良くなるし、1200m以上になったらいいパフォーマンスを発揮すると思う。いい馬だよ、乗り心地もすごく良かった」

とのコメントでした!騎手の生の声を聴けるのは馬主の特権ですね✨(笑)

好評価みたいでなによりです!

まだまだ未完成ですし走りのスライドが大きいので1200-1600、体力がつけば2000くらいまで射程において欲しいところです。

 

さて気になる今後ですが4-6週程の放牧となるみたいです。

理由としては精神面がそろそろ限界を迎えるというのと、この時期の2歳戦は1000m前後しかないというのが理由です。

 

私としても1度使ったことで刺激が入り成長促しになったと思いますしこの時期の若馬なので1度放牧にだしたほうが精神面の成長や体の成長にも繋がるので大賛成です!

 

このクラスでもやれると思うので次に期待しましょう!

 

またまた先生のご厚意ですが、後日記念のレーシングプログラムを送ってくださるみたいなので楽しみです!

 

今回は共有馬ですが個人馬主としての出走でしたのでいつもよりドキドキワクワクしました(笑)

 

これが今後も続くんだなぁと思うと楽しみが広がりましたね。

 

私のTwitterを見ている方は知ってると思いますが、来年あたりハシビロコウRとしてオーストラリアの共有を始めようかと思っています。

セリから参加し馬を落札することから始めようかと思っています。

中條先生に協力をお願いしていまして、ご協力いただけるとのお言葉をいただいたのでいろいろと取り組んで行きたいと思います。

 

詳細はTwitterのほうとブログを活用してご報告させていただければと思います。

興味がある方はゴン攻め!ハシビロコウ【公式】まで連絡ください(笑)

 

それではまた。