弱小一口馬主ハシビロコウ blog

一口馬主に関することをだらだらと(笑)

昨日の新馬戦について🤔

おはようございます!

昨日はショレアドルチェのデビュー戦でした✨

まずはレース前の選択肢についての更新です。

栗東・寺島厩舎にて調整中です。

この中間は2日に坂路で58秒3という時計を出し、5日は岩田望来騎手を背に芝コースで併せ馬で追い切られました。
寺島調教師「3歳未勝利に先導してもらって、後ろから追走する形で、内から最後はしっかりやってもらったんですけど、相手もそれなりに動く馬なので手応え的にはちょっと見劣るというような感じでした。時計的には十分、芝で動けているかなと思いますし、ジョッキーも動き的にも良い感じですというコメントでした。あとは道中の反応がもう一つあっても良いかなという話もありました。ゲートの不安もあって今はいつもメンコをしているんですが、先週ゲートを出した感じでは悪くなかったので、本番は初めてなのでメンコを取ってみて行ってみようかなと思っています。新馬の分、反応良く行ってもらったほうがいいと思います。今週はちょっと頭数が多いみたいなので、除外の可能性はありますね」
8月8日(土)新潟5R 2歳新馬 芝1600m戦に岩田望来騎手騎乗でデビューを予定しています。

 

始めは1600のほうでデビューする予定だったんですよー!しかし、寺島先生の更新は情熱があって素晴らしいですね♪

 

翌日の更新です

栗東・寺島厩舎にて調整中です。
寺島調教師「一応1600の方を岩田望来で抑えているんですが、想定を見てみると結構多くて抽選になるんですが、一応、日曜日の2000の芝の方も岩田望来で抑えています。2000に再投票出来る可能性があるならば1600の芝で投票しますけども、来週は岩田望来が乗れないようで、馬の方も気性的に、来週まで延ばすならば今週使ってあげた方がという感じはあるので、正直、本数的にはもう一本やりたい所はあるんですが、気性的な所で来週まで延ばすのもどうかという事もあるので、2000の芝が再投票出来ないくらい増えちゃって、そちらの方が除外の可能性が低いならば2000の方で投票させてもらう可能性があります。再投票出来るならば1600を除外された後に2000で行きますので、そんな形でなるべくなら今週のどちらかでデビューできるような形で行きたいと思います」
8月8日(土)新潟5R 2歳新馬 芝1600m戦、もしくは8月9日(日)新潟5R 2歳新馬 芝2000m戦に岩田望来騎手騎乗でデビューを予定しています。

 

翌日には両にらみという形になったわけです

けど意図をしっかり説明してくれるのはありがたいですね✨我々出資者としてもとてもありがたいです✨

 

そしてレース当日、メンバーは良血馬や評判馬、不良馬場と不安な形でしたが見事に5着に入っております。道中は馬郡のなかで我慢を強いられる展開でしたがしっかり折り合いをつけてましたね✨

最後の直線はじわじわ伸びる形となりましたがこれは馬場も関係してると思います。良馬場だったらもう少し差を縮めていたかと思いますね。血統的には重までは大丈夫だと思うんですが、不良馬場までいってしまうと辛いところがあったのでその不良馬場でも5着に入れたのは収穫ですね。しかも上がりは35.8と素晴らしい足を使ってます!良馬場なら33.4は…(笑)

 

レース後の更新です

8月9日(日)新潟9R 2歳新馬 芝2000m戦に出走し5着でした。
馬体重は442キロ。
寺島調教師「走るんじゃないですか、良いと思います。あの不良馬場をあの体で、2000mもこなして、これだけ初戦からしっかりレースが出来ていたので楽しみかなと思います。距離は全然大丈夫そうというか、中距離くらいのイメージで行けるのかなという感じはありました。今日は札幌に臨場していたのですが、助手から連絡があって、ジョッキーは『あの馬場でもしっかりこなしてくれた。上手に競馬は出来たので、また良馬場で見てみたい』と言っていたとのことです。競馬自体は思ったよりも落ち着いていてくれたというか、変にイレ込みも大きくなかったので楽しみかなと思います。ゲートでちょっと後ろ体重にはなってたみたいですが、気になるところはそれくらいですかね。テンション次第ですけれども、当初は一回放牧に出そうかなと思っていたんですが、権利も一応あるのでその辺をどうするか。続戦としたら小倉になると思いますけど、トレセンに帰ってどうするか決めたいと思います」

 

ものすごいテンション高いですね(笑)しかしそれもわかります。ポジティブな内容でしたから✨

今回のデビューは仕上がりは八分くらいといっていましたしおつりのある状態でした、助手さんも良くなるのはこれからというようなニュアンスを言われていましたので本当にこれからの馬ですね✨その中でも斤量差はほとんどなく牡馬の中に一頭だけ牝馬で挑戦したショレアドルチェは素晴らしいと思いました✨

 

明るい未来を想像できこれからの競走生活が楽しみになったショレアドルチェ

次も楽しみにしたいと思います✨