弱小一口馬主ハシビロコウ blog

一口馬主に関することをだらだらと(笑)

一口馬主について

一口馬主について知ってほしいこと

①儲かりません

・生活が苦しくて余裕がない人や利益を求めてる人は正直やらない方がいいです。生き物を相手とする娯楽です。個人的にはビジネスではないと思ってます。利益をだし続けるのはなかなか難しいと思います。もし一口馬主を始めたい人は最初にその部分は求めない方がいいです。賞金はオマケだと考えるのが一番ですよ!!

②楽しい

自身の生活を切り詰めて一口やってる人はわかりませんが、ある程度、節度や余裕をもってやるととても楽しいです。一歳時は月1、2歳からは毎週の近況報告に一喜一憂する日々(笑)

だがそれがいい

③イベント!!

各クラブいろいろなイベントを開催してます!(あまりしないクラブもあります)私は一回しか参加していませんがいろいろな会員の方と交流できたりクラブ社員の方からお話が聞けたりとても楽しかったです。中には商品プレゼントの催し物や募集馬見学ツアー等実際に生産者の方からお話が聞けたりこれから出資するかもしれない未来の愛馬になるであろう募集馬の写真がとることができたりするツアーもあります!

④勝利

なかなか勝つことが難しいですが、勝利することが出来るととても嬉しいです!信じられないくらい喜びます。他の会員や交流のある他クラブの会員の方も祝福してくれたりしますが、自分の愛馬の頑張りで勝利できるのはとても素晴らしいものですよ!

命名もできちゃう!!

選ばれるのはなかなか難しいんですが、愛馬の命名に応募することが出来ます。

私が入会してるクラブは

応募⇒社員による選考⇒会員による投票による決定

がほとんどですね!そこからまぁなんやかんやあって正式に命名されるわけですが、命名されると思い入れが強くなりますよー!

⑥辛いことも

勿論のこと楽しい事ばかりではありません。辛いこともたくさんあります。競走馬って繊細なので怪我から予後不良といって亡くなってしまうケースもあります。また順調でもデビュー前に患部に腫れがでたりしてデビューが流れる事もしばしばありますしデビューすることができても現役中に故障してしまい引退してしまう事もしばしば…(私の現3歳出資馬の3/5は故障が原因の引退や怪我が原因で亡くなっています)

 

簡単に6つあげましたがいかがでしょうか?

一口馬主ここであげてはいない楽しい事や辛い事がまだまだたくさんあります。けど辛い事が吹き飛ぶような素晴らしい事や楽しい事も多くある趣味だと私は思います。

もし一口に興味がある人は身近で一口やってる人に相談してみてください。親切な人ならきっとあなたにあったクラブを紹介してくれると思います。

個人的な事ですが馬券もあまり買わなくなりました(笑)馬券買うより出資したい馬に出資した方がいいよね!って考えに不思議となるからです(笑)

最後に厚かましい私が出来るアドバイス

最終的には自分の意思で決めることが大事です。

「勧められたから…」とか他人の意見に流されると上手くいかなくなったときに後悔が残りますし悪い感情に流されがちになってしまいます。なので最後の決定は自分の意思で行いましょう!断る勇気!大事!

 

長々となりましたが皆さん良い一口ライフを!