弱小一口馬主ハシビロコウ blog

一口馬主に関することをだらだらと(笑)

後だし野郎キリン

本日は笠松でルミリンナが出走しました。

結果は最下位でしたね。

ただ砂かぶりをものすごく嫌がってましたしダートが全く合わない走りでした。

力負けでなく条件が合わなかったので特に思うことはないですね。むしろ適性が絞れてラッキーと思ったところです‼️今後は芝一本でいくみたいです。

ただスウェプトオーヴァーボード産駒って母系がダート血統じゃないとダート走らないみたいですね🤔

ルミリンナは母父ハービンジャーで母であるミエノプリンプリンは芝でそこそこ、ダートはあかんという馬だったんですよ。ちなみに母母父はスペシャルウィークで母母であるクラウンプリンセスも芝で好成績でした。

なので出資者の皆さん!今回のチャレンジではっきりとダート適性がないのがわかって良かったと思いましょう!個人的に1番嫌だったのは今回そこそこ走って適性がうやむやになることだったのでね。うん

 

ついでにYGGオーナーズクラブも更新されていました

【レース結果】
2月5日(水)笠松9R 雪割草賞 地方指定交流競走 3歳未勝利 ダ1400m戦に出走。
馬体重は前走からプラス3キロの427キロ。
レースは、亀田騎手騎乗で8頭立て1枠1番からの発走。スタートで後手を踏むと行き脚がつかず、後方2番手で1コーナーへ向かいます。向正面は外を通って押し上げていきますが、3コーナーで仕掛けられてからは反応が見られず、8着でゴールしています。
亀田騎手「砂の走りがあまり合っていないような感じで、レースが始まってからも砂を被ってすごく嫌がりました。向正面で外に出すと伸びるかなと思いましたが、前半でカーッとなった分、スタミナを消費してしまったようでした。芝の軽いところが合うような印象です」

↑とりあえず亀田ちゃんは砂かぶりを嫌がってる馬を砂が被りやすい位置にいれようとするのをやめてくれ(笑)Twitterのツイートで換算すると3度目になりますがこれは本当にやめて欲しい。レースで競走馬の嫌がることをするとレース自体を嫌いになるのでね。走る気をなくさないようにする騎乗をして欲しいわね


大根田調教師「初ダートだったことはあるにせよ、砂を被ったら頭をがんがん上げてしまってまったく競馬になりませんでした。少し非力な部分もあるのでダートは合いませんね。次は芝に絞っていきましょう。レース直後の様子は問題ないので、状態を見ながら芝のレースを目指して続戦してこうと思います」

↑適性がわかって目標レースを絞れて先生も良かったと思ってるのではないでしょうか?

次走以降は芝一本です。後は距離適性がわかればいいですね✨

 

祖母であるクラウンプリンセスは1400~1800で活躍していたのでその辺りがいいのでは?と個人的に思います。

 

まずはレース後の経過をみてから次走に向けて頑張って欲しいと思います!

 

※クラブより転載・記載の許可をいただいております