弱小一口馬主ハシビロコウ blog

一口馬主に関することをだらだらと(笑)

ちょっとした小話

ちょっとした小話

昨年デビューした種馬についてです。

昨年の新種牡馬デビュー前に私は声高らかに言っていたことがあります。

それはキズナは種馬として成功するということ。

血統的な裏付けとかそういうものは私の中ではなかったのですが不思議と成功する予感がしていました。

成功すると思ってたから2年前からYGGオーナーズクラブにキズナを募集するように言ってたわけです(笑)

社長もそう考えていたのでしょう。募集してくれましたが調教中の故障で一時引退になってしまいました…

現在、キズナ旋風といっていいほど活躍していますね

しかも産駒に偏りはなくいろいろな条件下で走っています。

これは凄いことですよ。私個人の感想ですがキズナはどちらかというとディープの後継というよりサンデーの後継っぽいんですよね

ダート◯短距離◯中距離◯これに長距離レースも◯になってきたらと思うとまさにサンデーサイレンスの再来なのではないでしょうか🤔

今後の活躍が期待ですよね。

個人的には今年募集のキズナまでリーズナブルな価格で出資できると思いますが来年からはかなり高騰するのでは?と思っています。

 

ちなみに今年デビューの新種牡馬で期待しているのはアジアエクスプレスですね。

仕上がりも早いだろうしなかなかやるのでは?と思っています。根拠は特にありません(笑)

モーリスとドゥラに関しては繁殖を集めまくってるし走るだろうと有識者も思ってるので少し走らないだけで失敗の烙印を押すような自称評論家もいるのでは?と考えていますので関わる生産者にしてもプレッシャーが大きいと思いますよ。

 

私的には種牡馬のデビュー1年目は走ろうが走らまいがせめて3年くらいは猶予を与えて欲しいと思ってます。生産者目線では難しいところもあるのでしょうが。

なんにせよどの種牡馬も頑張って欲しいですね!