弱小一口馬主ハシビロコウ blog

一口馬主に関することをだらだらと(笑)

初冬に響く乾杯の音頭


お久しぶりです!

 

いつの間に季節は過ぎ去り冬となりました。

皆様体調は大丈夫でしょうか?

今回は我らがTwitterでの関わりながらも親友といっても良いのではないでしょうか?ロジニキのご好意もあり現地の写真と共にドライスタウトさんのオキザリス賞について振り返りたいと思います。

 

ドライスタウト(牡馬)2歳

この馬は私とTwitterで関わるかたはご存知でしょう。

募集開始時から別格!出資しないと損するかも!とクラブ関係者でもない一会員でありながら豪語していた馬でございます。

 

デビュー戦は福永Jの2500勝というメモリアルに華を添える快勝で一躍時の馬となりました✨

またYGGオーナーズクラブになってからも初の新馬勝ち&初の2歳戦勝ちというまさにクラブにとっても感慨深い1勝になったと思う会員も多かったと思います。

 

今回はそんなドライスタウトさんがOP昇格をかけて一勝C特別のオキザリス賞に挑戦しました。

それではレース前の近況を振り返ります。

11/3

栗東・牧浦厩舎にて調整中です。この中間は3日にCWコースにて併せ馬で追い切られました。
牧浦調教師「今日CWで追い切りまして、858-681-524-387-124です。ここに来て動きはだいぶしっかりしてきたかなという感じで、来週にはちょうど良い感じで仕上がると思います。デビュー前からノドとか色々あり今回も多少はありますが、デビュー前に比べるとマシですし、先週末くらいからグッと動きも上がってきましたので、デビューの時と変わらず良い状態で出走出来ると思います。」

 

11/10

栗東・牧浦厩舎にて調整中です。この中間は7日に坂路で時計を出し、10日に坂路にて併せ馬で追い切られました。
牧浦調教師「変わりなく順調です。今日は坂路で55.1-40.5-26.4-13.0で、手応え良い所でそのまま上がってきました。想定では1頭だけ除外になる可能性があるようですが、確率的には大丈夫だと思います」
11月13日(土)東京9R オキザリス賞 2歳1勝クラス ダ1400m戦に戸崎騎手騎乗で出走を予定しています。

 

コメントをみる限り牧浦調教師は何やら自信のある出来というのがわかりますね。今回は福永Jが隔離期間だったため戸崎Jに乗りかわりとなりました!

戸崎JといえばYGGが結果が出てないときから定期的にのってくれており、個人的にはなんとか戸崎Jで勝利をしたいと思っていました。

 

そして無事に抽選を突破し当日となります。

当日のパドックの写真です。


f:id:hitokuchi-kirin:20211116202039j:image

※写真はロジニキ提供

私は現地にはあまりいけないんですが、テレビの前で言葉には出しませんでしたがあっ勝ったなと思いました。それくらい出来栄えが良く見えました。


f:id:hitokuchi-kirin:20211116202228j:image


f:id:hitokuchi-kirin:20211116202239j:image

牧浦調教師もしっかり東京競馬場に来場してたみたいですね!余談ですがパドック解説からも褒められておりました!

 

 

そしてレースへ…

ゲートを嫌がる素振りを見せましたがしっかり入りおとなしくしておりました。

発走後は一頭落馬があり放馬となり、嫌なレース展開に。外から空馬の煽りをうけてかかる馬がいるなかドライスタウトも一瞬かかって行きかけますが戸崎Jが抑えるとすんなり折り合いをつけました。そのまま直線に入り空馬が内を走るなか戸崎Jが冷静に進路をとり外から交わします。

そして逃げるインコントラーレをそのままの勢いで残り200の標識手前で捉えるとそのまま後続を突き放し5馬身差をつける快勝!

走破タイムは1:23.4という2歳では破格の好タイムでした!


f:id:hitokuchi-kirin:20211116205007j:image

引き返すところです!

砂塵が舞ってオーラがあるように思えます🤔


f:id:hitokuchi-kirin:20211116203133j:image

※写真は口取り(ロジニキ提供)

文句無しの完勝でしたね!戸崎Jも返し馬の時点でいい馬だなぁと評価してくれておりました。ちなみにデビュー戦は福永Jが返し馬の時に勝てると思ったいうくらいですから能力はあるんでしょうね✨

 

レース後の更新です。

11月13日(土)東京9R オキザリス賞 2歳1勝クラス ダ1400m戦に出走し、1着でした。
出資会員の皆様、おめでとうございます。
牧浦調教師「ありがとうございました。跨るジョッキーがみんな返し馬の時点で「良い背中してる」って言ってくれるので、まだ緩さはあるんですけど、やっぱり良いものを持ってますね。時計も良い時計で走ってくれて、距離が伸びても問題なかったですし。戸崎騎手は「距離は1400は全然大丈夫でしたけど、マイルくらいまでこなせたら良いですね。緩さはあるけど、まだどんどん良くなってきそうです。」と話していました。この後は競馬後の馬の状態を見てからになりますけど、問題なければ全日本2歳優駿に、距離があと1ハロン伸びてどうかという所はあるんですけど、入るなら行きたいなと思っています。まだセンスだけで走ってるような所があるので、緩さが解消してくればまだ良くなる余地があるのでこれから先も楽しみです。」

 

まだまだセンスで走ってるというビックリ嬉しい更新内容でした!

 

そして本日の更新です。

栗東・牧浦厩舎にて調整中です。11月13日(土)東京9Rに出走し1着でした。
牧浦調教師「先週はありがとうございました。馬の方はレース後も特に問題はなさそうです。このまま在厩のまま調整して、全日本2歳優駿に向かいたいと思います。もし入らなかった場合は、さすがに血統的に見てもダートなので、芝ではなくダートを使って行きたいと思いますので、また年明けの番組が出てから考えたいと思います」

 

問題がなくて何より!

予定通り次走は全日本2歳優駿に向かうようです!

なんとか出走してもらいたいですね♪

正直な話募集開始時から別格と豪語しておりましたがここまでの活躍は予想しておりませんでした(笑)

他の方もブログで言われてましたがYGGで交流JPN1に出走できる日がくるのが感慨深いですね✨

 

このまま怪我なくしっかりやってもらいたいものです❗

そしてゆくゆくはYGGを代表する柱として活躍してもらいたいですね♪

 

それではまた!

 

※近況内容はクラブより転載・記載の許可をいただいております。

※写真もロジニキのご好意で掲載させていただきました。保存等は本人の許可がない限りご遠慮をお願い致します。