弱小一口馬主ハシビロコウ blog

一口馬主に関することをだらだらと(笑)

サンドジョーカーについて

題名通りです。

サンドジョーカーの更新についでです。

高橋調教師

「普段の調教では体を起こしてバランス良く走れるように調整してきたのですが、ジョッキーを乗せてみた追い切りではテンから動かそうとしたところで体が伸びきってしまい、うまく脚をタメるようなフォームで走れなかったようです。ただ、肉体的に悪いところは見られないので、見つけた課題を修正しつつ調整していければ年内デビューへ向けて態勢は整ってくるとみています」
【調教時計】
11月28日(木)荻野極騎手騎乗 栗東Cウッドチップコース 良馬場 6F 88秒7 71秒8 55秒7 40秒9 14秒3 馬場の4分どころ 直強め余力

 

ってあります。タイムもよくないですね。

先週が6F85秒、今週は6F88秒7でだいたい89秒台です。このタイムだけみればダメや…って思ってしまいがちですが私が着目するのは3Fの部分です。

今週3F40.9  1F14.3  終い余力

先週3F40.8  1F14.9  追いバテ

先週と遜色ないんですよ。しかも1Fは14.3と余力を持ちながら先週より上回ってますよね

 

馬三郎では調教評価Cになっていますが、体が伸びきった状態で走ってることを考えると調教評価Cも納得かなと。

高橋先生も脚をためて走ってないからタイムがでてないってわかってるからこそのコメントなんですね。

1番ダメなパターンはしっかり走れているのにタイムが出ないこと。このパターンが1番恐ろしいです。故障の可能性がありますし原因がわからないので手の打ちようがないからです。

幸いにもサンドジョーカーは原因もわかってますししっかり体を使って走ればタイムが出ることはわかっていますので課題を修正すれば態勢は整うってコメントを出してると思います。

 

ちなみに体が伸びきった状態って何をさすかと自分なりに解釈し説明してみますが

バネがあるじゃないですか?

バネって縮めると反動で弾けますよね?

反対に軽く触っただけでは全く弾けませんよね?

そんな感じです。(笑)

今のサンドジョーカーは体のバネを全く使わずに走ってる。脚をためぜすに走るってのはこれを指してます。

6月にサンドジョーカーの調教動画(YGGの提供ではないよ)をみましたが首を使って体のバネを使って走れていました。1度頓挫したことで馬体が緩くなってるから脚をためる走り方ができないのはある意味当然の事ではあります(ブランクがありますから)

きっと来月のデビューまでにはしっかり走れるようにはなりますよ!

 

※先生のコメントや調教タイムはYGGオーナーズクラブより引用させてもらってます。