弱小一口馬主ハシビロコウ blog

一口馬主に関することをだらだらと(笑)

お久しぶりのターファイトです!

皆さんこんばんわ✨

今週は我らがYUTAKA  Takeが神様の如く降臨してくださったのでとても楽しい週末になりました

またプロ野球のキャンプも始まりましてね楽しい日々が続きます

今日の更新はターファイトクラブです。

 

Blaze-9(コスモアオイ18)

吉澤ステーブルで調整されています。引き続き、BTCの施設を利用しながら乗り込まれており、28日現在、育成場内の角馬場でダクとハッキングで1200mを乗られた後、BTCの屋内坂路、もしくは直線ウッドコースにてハロン18秒程度のキャンターで進めています。鷲尾マネージャーは「この中間は大きな変化はありませんが、徐々に基礎体力がアップしてきていると感じます。BTCでの調教を開始すると負荷が一気に上がるのでへばってしまう馬もこの時期はいるのですが、そんな中でもしっかりとメニューを消化出来ており、順調と言えると思います」とのことでした。

 

メニュー消化できてるので一安心ですね!

この時期にへばってしまうとどんどん遅れてしまうのでメニュー消化って部分は個人的にかなり重視しております。人間と一緒で先ずは能力を発揮するためのベース作りは必須ですしベース作りのための調教メニューなのでとても大事ですよ。

あと歩様の動画が出てましたがお尻も大きくなって幅も出てきていたので目にみえて成長していましたね。

このひと冬を越えてさらにもう一回り大きくなって欲しいですね。

 

Crest-1(ドリームオブジェニー19)

月中旬現在、谷川牧場第二分場にて夜間放牧中。この中間も怪我や病気もなく順調に過ごしており、全体に筋肉量が増えた結果、厚みが増して父の産駒らしさが色濃くなってきた。牧場スタッフは「放牧地に雪がなく地面が凍って固く、馬もあまり動かない感じですが、少しでも動かすように工夫しています。ただ、このコンディションだと、蹄が減って伸びず痛がったりと馬に良いことはないので、早くまとまった積雪が欲しいですね。馬はだいぶ性格が大人びてきました。上の1歳のディープもそうでしたが、自立心旺盛で、1頭でいても寂しがらず、気にしないタイプです」とのことだ。1月15日現在の馬体重は366キロ。

 

大きいですよね~1歳表記ですが厳密にはまだ一歳にはなってないですからね。順調です。

現段階で望むことは病気や怪我をしないことですので今後も元気に成長していってほしいです。

 

Crest-9(ムゲン19)

引き続き、坂本智広牧場分場で放牧中。当初は12月中旬から夜間放牧に切り替える予定だったが、中間、放牧地に雪のない状況が続き、地面の固さを考慮して日中放牧を継続している。幸い脚を捻ったり、蹄が欠けたりという事はないが、馬の事を考えるとまとまった雪が欲しいところ。坂本一政氏は「地面が固くて運動量も減っているので、工夫をしながら補って管理しています。12月末現在で、体高147.5cm、胸囲164cm、菅囲19cm、馬体重329キロで、着実に成長していますし、丁度いい成長過程だと思います。性格的にも手が掛からず、この前ハミを初めてつけた時も最初から理解して受け入れてくれました」とのことだ。

 

この馬もね厳密にはまだ1歳になってないですが大きいですよね!しかもハミを一回で理解できる賢さもあります。今年は雪不足みたいでどの牧場も苦労してるみたいでいろいろと工夫してくださり頭が下がる思いですね。このまま順調にいってほしいです。

 

はい今回は以上です。

ムゲン19に関しては坂本さんがTwitterで会員向けによく近況報告動画をあげてくださってるので大変助かっています❗ドリームオブジェニー19も谷川牧場さんなので安心できますしね。

後はコスモアオイ18の馬名が決まって脱北できたらいよいよ!って感じになりますよ😃どの馬も先ずはしっかり能力を発揮するためのベース作りを頑張って貰いたいですね✨

 

明日は東サラ更新しまーす!

 

※クラブより転載・記載の許可をいただいております。