弱小一口馬主ハシビロコウ blog

一口馬主に関することをだらだらと(笑)

おそばせながら

先月、正式にオーストラリアの馬主になりました。

 

手続きはわりと簡単でした。共有馬の募集をしている調教師のセンセにコンタクトをとります。最初の段階で気になる点や不安な点を洗いざらい質問するのが良いかもです。やはり海外で信頼関係で成り立つ事なので少しでも不安や考えを共有しておくのがベストだと思います。

共有する気持ちになったら、共有の意思を伝えます。

私はセンセと直接やりとりをしていたので、メールで共有馬主の概要についてPDFを送っていただきました。賞金についてとかもろもろですね(笑)

ちなみに私は5%所有にしました。維持費等や今後、頭数を所有するのを考えてですね。請求に関してはオーストラリア$換算になりますので常に為替の確認をすることをオススメします。現在は1$=81円となっております。

支払いは振り込みとカード払いの2パターン選べます。振り込み手数料とかを考えるとカード払いのほうがいろいろと+になることが多かったので私はカード払いを選択しました。

申し込みに関しては共同馬主申し込み書が送られてきますのでそれを記入したのをメールにて添付し調教師に送付します。不備がなければそのままセンセより申請してくださるので後は待つだけです!

ちなみにだいたい3週間程で結果がわかるそうなのですが、現在はコロナの関係で長引く可能性もありますので気長に待ちましょう!!

 

ちなみにオーストラリアの馬主は馬主と言っても、日本のように証明書みたいなものがないらしいです。

今回の共有馬は調教師の先生のご厚意で厩舎で作成した記念品を送ってくださるということでした。

大変ありがたいですね✨

後は馬主登録サイト?的なところにしっかり私の名前も記入されていたのでしっかり馬主として登録はされております。

 

オーストラリアの共有馬に関してですが、一口馬主とは違い毎週近況が送られてくるわけでないです。

だいたい2週間に1度くらいの頻度で近況メールと動画が送られてきます。

動画をその都度送ってくださるのでチェックもできますし、そこまで遠く感じませんね😉

私としては一口馬主は毎週近況が送られてきますが、厩舎に入ってしまうとなかなか動いてる様子とか確認できないのでだいぶ距離を感じてるんですよ。まぁ一口馬主は投資みたいなもので馬主ではないので当然といっちゃ当然なんですが(笑)

 

先生は気になることがあったら質問してきてくださいと言ってくれており、質問に対して丁寧に説明してくださるので大変ありがたいですね。

 

私の共有しているベタータイムスですが順調に調教が進んでおり15-15まで行えています。

オーストラリアは8月に年齢が上がるので日本でいうと2歳になりたて!それでも15-15まで行えてるのは順調そのものではないでしょうか?

このまま順調に進めば9月くらいから開催されるトライアルレースに出走できるのでは?とのことでしたね。

 

気になる維持費のほうですが

調教費⇒約20万

施設利用料⇒15000円

競馬コース使用料⇒4860円

サプリ(栄養補助)⇒2008円

サプリ(コズミ防止)⇒486円

理学療法士施術⇒12960円

鍼師施術⇒7290円

装蹄費 前鉄のみ⇒9720円

トータル  約25万3270円

と今月はなりました。

ちなみに私はそのうち5%所有しているので約14000円程の支払いとなりました♪

思ったよりも安かったです!これが本格的にレース参戦や遠征を始めると少しずつプラスされていくわけですね✨

 

なんにせよ、馬主生活はまだ始まったばかりなのでこれからも情報発信していきます!

 

コロナが収まったらオーストラリアに行きたいですね✨

 

それではまた!